« 2024年10月
2024年09月02日

転職したばかりだと住宅ローンは組めないの?

転職したばかりだと住宅ローンは組めないの?

みなさんこんにちは!
カネトシ工務店です🏠

家づくりにおいて重要な「住宅ローン」。

マイホームは欲しいけど、住宅ローンの支払いが続けられるのは心配・・・という声をよく聞きます。


特に、「最近転職したんだけど、住宅ローンって組めるの?」と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。


実際、住宅ローンは転職したばかりの方でも組むことができるのでしょうか?
解説いたします!




転職したばかりはローンが組みにくい

転職したばかりはローンが組みにくい


転職したばかりの人でも住宅ローンは組めるのか?

結論から言うと、転職をしたばかりの人はローンを組みにくいのが実情です。

なぜなら、住宅ローン審査の基準の中に「勤続年数」があるからです。

転職したばかりであれば、勤続年数も短いでしょうからローンの申し込みができないことがあるんですね。
ですが、現在は勤続年数1年以上から申し込み可としている銀行が多いです。

また、同業で転職をしている場合勤続年数条件に満たなくても申込ができることもあり、中には勤続年数不問の銀行もあります。


しかし、あくまで申し込みが可能なだけであって審査に落ちてしまうこともあります。
転職して間もない場合はマイホームの購入時期を少し検討するのが無難と言えるでしょう。

1年以上勤続年数があれば、審査が通る確率も高くなりますのでできれば1年経ってから再度申請し、その間に自己資金を貯めるようにするのがいいかもしれません。




転職が与える住宅ローンへの影響

転職が与える住宅ローンへの影響

では、転職が住宅ローンに与える影響とは何なのでしょうか?

①収入が不安定とみなされる

先に説明した勤続年数が短い場合、収入の安定性が低いとみなされてしまいます。
特に起業や独立によって転職した場合はさらに収入が不安定になると判断され、審査が厳しくなることがあります。


②年収が見込み額で審査される

勤続年数が1年未満の場合、直近の給与を基に計算した見込み額を年収として審査されます。

住宅ローン審査をする場合は、源泉徴収票や所得証明書などの書類を提出するのですが、1年未満の場合これらの書類を用意できないためです。


③申込時の必要な書類が増える

転職して間もない場合は金融機関から求められる書類が増えることがあります。

必要書類は金融機関によって変わりますので確認が必要です。



転職直後は住宅ローンは組めないの?

転職直後は住宅ローンは組めないの?


前述でもある通り、転職直後の住宅ローンの利用は難しいです。

しかし、例外もあります。

①勤続年数不問の金融機関に申込

勤続年数を審査基準にしている銀行がほとんどですが、不問のところも中にはあります。

転職後の年収が基準になることがありますので、申し込む金融機関の選択肢を広げることで住宅ローンが利用できる可能性がでてきます。


②グループ会社への転職

今の勤め先のグループ会社への転職の場合、異動扱いされることがあります。
この場合は勤続年数がリセットされないため、転職後でも不利になることはありません。



住宅ローンをお考えの方は転職は慎重に


住宅ローンの審査基準で最も重要なのは、「安定した返済能力があるか」です。

ですので、転職直後はどうしても不利になってしまいます。
家の購入を考えている場合は、転職のタイミングにも注意が必要になりますので、ぜひ覚えておいてくださいね。


その他、住宅ローンに関するご相談も随時当社で受け付けております✨

ぜひお気軽にお問合せくださいね☺

ではー(^^♪



……………………………………………………………………………………………………………………………………

【 札幌市の新築住宅専門工務店|カネトシ工務店 】

▼下記からホームページへ!Instagram毎日更新中です♪

完全自由設計、注文住宅インスタグラム Youtube

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。