« 2024年08月
2024年08月28日

後悔したくない!「収納」づくり

後悔したくない!「収納」づくり

みなさんこんにちは!
カネトシ工務店です🏠

家づくりにおいて「収納」の作り方は悩むポイントでもあります。

当社でお家を建てたお客様にアンケートを取ると、「ここにもっと収納を作ればよかった・・・」というお声をいただくこともあります。

スペースを有効活用して収納をつくるプランニングはさせていただいていますが、生活していくうちに「ここにあればいいのに」と感じることはあるかと思います。


しかし、せっかくの注文住宅ですから後悔はしたくない!と思いますよね。
今回はそんな後悔をしないためにも、収納の作り方やアイディアなどについてお話させていただきます✨




人気の収納アイディア

人気の収納アイディア


収納と一言でいっても、家の中の収納はさまざまですよね。

当社でもよく採用される収納アイディアについてまずご紹介いたします。

①シューズクローク

玄関横に設置されるシューズクローク。

一昔前までは靴や傘を収納する靴箱などが設置されるのが普通でしたが、スポーツグッズやベビーカー、キャンプ用品など靴以外のものも収納できる、大容量のシューズクロークが人気を集めています。

家の中には持ち込みにくい大きなものや、すぐに取り出して外出したい物を収納できるためあるととても重宝しますよね。

また動線によっては来客から見えないようにしたりもできます。


②パントリー

キッチン付近に設置される人気のパントリー。

主に食品などのストックを収納しておくスペースですね。あまり使う頻度がないキッチン用品などもまとめて置いておけるのがいいですよね。

食品だけでなく、日用品や書類なども収納することで生活しやすくできる使い勝手のいい収納になります。


③ファミリークローゼット

家族の衣類などをまとめて収納できるファミリークローゼット。

家族全員がアクセスしやすい場所に設置したり、洗濯したものを干した後そのまま収納しやすいところに設置したりなど、生活動線を考えてプランニングすることで使いやすさがさらにアップします。

各部屋にそれぞれの衣類を収納する手間がかからないので、家事の効率も上がります✨ 


④階段下収納

2階・3階建ての場合、階段下のスペースを活用するために収納をつくることがあります。

よく使うけどクローゼットまで収納するのは面倒・・・と感じる生活用品を収納するのにはぴったりのスペースです。
生活感が出やすい掃除機や日用品のストックなど、用途を決めず収納したい物を収納できる上、ほとんどがリビング内にあるので使いやすいのが特徴です。



収納をつくるときのポイント

収納をつくるときのポイント

家づくりについて調べると、収納アイディアはたくさん出てくるかと思います。

実際に家を建てた人のブログやSNSなどを参考にされてる方は多いかと思いますが、問題は「自分たちの生活に合っているか」ですよね。

生活スタイルも家族構成も間取りも異なると、結局どうすればいいかわからない!と悩んでしまいます。


では、収納を考える時に押さえておきたいポイントをお話します✨


1.どこにどのくらい収納するかを考える

今のお住まいのクローゼットや収納を確認してみてください。

もっと収納が必要なのか?
こんなに必要ないと感じるのか?

ここを基準すると考えやすいと思います。
引っ越しの際に、ある程度色々な整理や断捨離などもするかと思いますので、最終的に持っていくものはどのくらいになるのかを想定してみて下さい。

また、将来的に家族が増えたりライフスタイルが変わったりする可能性も考慮しておくとよいですね。


・家族のものはファミリークローゼットへ
・シューズクロークは作らず外に物置を設置する

など、今あるものをどこに収納したいかを考えてみて下さいね



2.生活動線を考える

たとえば、

「買い物から帰ってきたらそのままパントリーに行けるようにしたい」

と考えた時に、パントリーの位置や設計も決めやすくなりますよね。

このように、マイホームでどのような生活をしたいかを明確にすることで生活動線を決め、自ずと収納の量や位置も見えてくるかと思います。
なんとなくここにクローゼット、ここのスペースが無駄だから収納にしたい、など曖昧に決めてしまうと使いづらくなってしまうこともあります。

今の生活でこうしたい!やここが不満…という点を洗い出し、生活動線を先に考える事で収納が決めやすくなります。



3.ライフスタイルの変化を考慮する

マイホームはこの先長い間住み続けることになりますから、ライフスタイルが変わることもありますよね。

お子様ができた場合、衣類やおもちゃ、ベビー用品などの物が増えますのでさらに収納が必要になってしまいます。
さらにお子様が成長したり新しい趣味ができたりなどを見据えて、少し余裕をもって収納をつくっておくのがよいですね。




当社の実例を紹介!


カネトシ工務店の収納実例をご紹介いたします♪


当社の実例
当社の実例
当社の実例
当社の実例


扉のないものや可動棚、オープン収納などお施主様のご要望や当社のご提案を掛け合わせたものになっております✨

これまで様々なプランニングをしてきた経験がありますので、収納計画もおまかせください!


楽しんで家づくりをしていきましょう♪


いかがでしたか?

収納はいくらあっても足りないと思われる方は多いかと思います。

使いづらい・・・
ここに欲しい!
こんなにいらなかった・・・

とならないためにも、家づくりの段階でどれだけ計画できるかが重要になります。
収納だけをピンポイントに考えるだけでなく、これからの生活や今の所有物などを考え、計画的に収納を設計していきましょう✨


ではまたー(^^)/



……………………………………………………………………………………………………………………………………

【 札幌市の新築住宅専門工務店|カネトシ工務店 】

▼下記からホームページへ!Instagram毎日更新中です♪

完全自由設計、注文住宅インスタグラム Youtube

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。