みなさん、こんにちは。
沖崎です。
最近、地震が多いですね。
明日は我が身と心を引き締めて、
防災対策していきたいものです。
そこで、今日のトピックスは「非常食」です。
地震をはじめ、台風や大雨などの自然災害など、防災対策は必須ともいえる昨今。
やはり一番大切なのは、命を繋ぐための非常食ですね。
昔とは違い、最近の非常食は美味しいものがたくさん登場しています。
カンパンや缶詰類など、「簡素で美味しくない」というイメージを
持っている方も多いと思います。
また、気が付いたら消費期限が過ぎていて廃棄したといった経験はありませんか?
しかし、最近の非常食は違うんです。
「おいしい」「栄養バランスがいい」「化学調味料不使用」など、
普段の食事やお弁当、おやつに活かせる非常食が多く販売されています。
小学校でも非常食を食べる授業もあったりしますよね。
子供たちにはとても人気のようです。
非常食として備えておきたいのは、
保存水、レトルト、フリーズドライ食品、お菓子、パンの缶詰など。
普段食べなれているインスタント麺やビスケットなども保存食として
販売されているものがあるので、要チェックです。
「ローリングストック」ご存知でしたか?
ローリングストックとは
「家庭で、災害時に備えた食品の備蓄方法のひとつ。
普段の食事に利用する缶詰やレトルト食品などを備蓄食料とし、
製造日の古いものから使い、使った分は新しく買い足して、
常に一定量の備えがある状態にしておくもの。」
その食材での調理を経験しておけば、
災害時でも「慣れた味」の食事がとれるので安心です。
災害時のストレス軽減にも役立つと言われています。
また、食べた分だけ補充するので、
いざという時に消費期限切れの心配がないのもメリットの一つです。
「備えあれば患いなし」です。日頃から防災意識を高く持って行きましょう!!
……………………………………………………………………………………………………………………………………
[ 新築住宅 ][ リフォーム ][ 土地探し ]
◆ お問い合わせ
◆ ホームページ
◆ インスタグラム